2007年10月8日月曜日

あだなについて


今日は相棒のキャサリン(デジカメ)がDS版音声収録の撮影の為
不在ですので、ネタ写真なしでお届けしたいと思います。

写真は僕の相棒達です。大抵作詞や企画を書くときはこのグッズ
とともにエクセルシオールかスタバ、シュベールか地元の喫茶店に
篭ります。

携帯はまだVodaphoneです。Softbankにまだ踏み切れません。
先日ご飯をご一緒したDMSに出演して頂いてる根本幸多さんも同じ様
な理由でVodaphoneのままでした。以外と多いのでしょうか?

さて翼と一が出ているVitaminXはDS版も出させて頂くのですが、
現状シナリオが完成して、こちらの音声収録が本日開始しました。
今日は初日の草薙一役の小野大輔さんの収録を行いました。

VitaminXは何気に「だいすけ」という名前の声優さんが多いですが、
かくいう僕の名前も大介です。小野大輔さん、岸尾だいすけさん、
阪口大助さんと多いですよね、しかも漢字がみんな違います。
すみません、別に僕の名前はどうでもいいです。

しかし大抵、だいすけという名前だと「だい」がつくあだ名になる
のですが、僕の場合はそうではなく生まれて初めてついたあだ名は
「ピーやん」でした。

なんでピーやんなのかは説明が難しくなりますが(本当に入り組んでます)
同年代だけでも結構悲惨なあだ名をつけられてるのを目撃してきた
ので、まあまだ可愛いからいいかな、と思う今日この頃です。

悲惨だな、と思ったランキングですが載せられるレベルでいうと

 「ソメゴロウ」※傘回す人
 「ヨガ」※ストⅡのダルシムというキャラに似てる、という理由で
 「ノリダー」※とんねるずのあのキャラに似てるから
 「ジャングル」※毛の量らしいですが、僕は見てないです

ですが、最も悲惨だなと思った経緯は英語の時間、学校の授業で使われて
いたNHKの教材に出てくる「ボブ」という外人の名前をつけられた人です。

しかもそれは授業で当てられるたびに「ボブ」を担当することになって
しまい、それが理由で彼は次第に周囲から「ボブ」であることを余儀なく
されていきました。彼はその後高校卒業まで「ボブ」でした。
でも、どことなくうれしそうでしたね。

B6T6もなんて呼ばれてるのか気になる今日この頃です。
ちなみに僕は「翼」「一」「瞬」「キヨ」「悟郎」「瑞希」で
「鳳」「銀児」「太郎」「衣笠先生」「二階堂」「真田」です。
衣笠だけには何故か先生をつけたくなりますよね。

最初は企画書の段階で適当につけた名前だったのですが、
まさか正次郎がこんな美形になるとは思いもよりませんでした。

では本日はそんなところで失礼致します。

しほさん>
コメントありがとう御座います。
実は今日翼にあったので、きちんとお話しておきました。
僕が頼んだら「いわれなくてもつける、お前が外せといったから外すんだ」
とのことでした。多分つけてくれるみたいなので期待して下さいませ。
永田さんにも頼んでおきますが、このノリがいつまで続けられるのか
胸がバクバクしてきたのでここら辺で終了します。
またコメントお願いします。

fujiさん>
コメントありがとう御座います。
そして誕生日おめでとう御座います。
何歳になったのかは存じませんが、fujiさんにとっての一年が、
すばらしい一年でありますように。
きっと素敵なことがあります。

VitaminX布教の程、ありがとう御座います。すごく嬉しいです。
またお悩み相談ありがとう御座います。

『三国志にしか興味の無い乙女をどうやってVitaminXに振り向かせるか』

ですよね。しょっぱなから激しくレベルが高いです。
ですがヒューネックスで三国志といえば岩崎、と言われる程、三国志を
語らせたら右に出るものはいない僕にとっては朝飯前です。
どれぐらいって横山光輝の三国志全60巻を授業中に読破した男です。
それからファミコン版の三国志を友達同士で徹夜でプレイした事があります。

相談については、明日のblogでご報告させて下さい。

ほたるさん>
コメントありがとう御座います。
メガネバトル楽しんでいただけた様で何よりです。
キメ台詞についても是非投稿お願い致します。
仕事中顔がにやけるのは仕方ないと思います。

むしろ僕はデバッグ中に翼の告白シーンを聞いてにやけていたら、
女子社員に相当厳しい目で見られました。SHIT!

また和服というアイデアはかなり面白いと思ったので、
現在前田君と検討しているところです。

ヒッキーさんへ>
コメントありがとう御座います。
ゴロちゃんバージョンも充分可愛いと思います。

毛といえば中学生の時、罰ゲームで、スネ毛を剃ったら濃くなって
しまい死ぬ程焦った記憶があります。

また妄想って亡き女を想うという点、勉強させて頂きました。
妄想つながりで、二次元から戻れない、というのは別に良いのでは
ないでしょうか?

僕も結構はまって夢中になってました。夢中なうちは夢中でよいと
思います。ちなみに一番好きだった二次元キャラクターは、小学生
の時はドラゴンボールのブルマでした。今見ても可愛いです。

エンさんへ>
コメントありがとう御座います。
ご満足頂いたみたいで何よりです。
なんだかコメントぶりからすると、まだ続けろ岩崎、みたいな
ニュアンスでしょうか。エンさんが続けて、というのであれば、
僕は目の前の席にいる安部さんのメガネを
無理やり奪ってでも描きたいと思います。

決め台詞も是非投稿お願いします。

牛スージーさんへ>
コメントありがとう御座います。
中々にまた名前がパワーアップしていますね。
かなりの上級者とお見受け致しました。

ちなみに同類か、同類じゃないか、といえば同類ではないです。
目撃する側、であり、あくまでも自分は傍観者です。出した事は断じてないです。
なんか必死に何故か弁明してるような気分になってきて複雑です。

そのブランド名がでるとは、相当なめがね通、とお見受け致しました。
ちなみに、ですが、前田君本人は自分でオリジナルのメガネ作っちゃう程
のメガネ通です。今度本人の許可でたらアップさせてもらいます。
※VFBで瑞希がかけてるメガネがそれです。

僕のメガネは999,9です。
かけたときの心地はどのブランドよりもカンフォタブルです。
すみません、ちょっと翼みたいになっちゃいましたね。

これからも是非、遊びに来て下さい。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 岩崎さん、こんばんは!
 スゴイ…本当に毎日ブログが更新されている…お疲れ様です!!!

 メガネバトルは二階堂先生の思わぬ登場に喜びました。面白かったです☆

 岩崎さんはパスタがお得意なのですね!
 たしかに鳳センセは、料理しそう。
 質問にお答え頂きありがとうございました!

 あと私も三国志大好きです。男友達や先輩に『熱いね!』と言われるほど語りまくりました。それじゃ乙女じゃなく漢だよ…。

匿名 さんのコメント...

岩崎さんこんばんは、えにしと申します。
毎日楽しくブログ拝見させていただいております^^

先日の眼鏡バトル最高でした!
私はT6では二階堂先生と九影先生が凄く好きなので、二階堂先生ネタに激しく興奮いたしましたっ。
是非、九影先生にも眼鏡を・・!
似合うと思うんですけどねぇ・・
更に強面になってしまうでしょうか^^;

B6T6の呼び方ですが、私個人は

「翼」「一くん」「瞬」「キヨハル」「ゴロちゃん」「瑞希」
「鳳様」「銀ちゃん」「太郎」「二階堂先生」「衣笠先生」「真田先生」

です。
明らかに葛城先生への扱いが見てとれますね(笑)
そして九影先生は愛してるので、太郎と呼び捨てですvV

初コメントが長くなり申し訳ありません。
キャサリン(この名称最高ですねvV)が戻ってきたら、またネタ写真の撮影頑張って下さい!
失礼致しますっ(ぺこり)

匿名 さんのコメント...

岩崎さんこんばんは、そして初めまして。このブログを読むのとCDの発売日を毎日楽しみにしています♪岩崎さんの文章はとっても面白くて大好きです。

あだなについてですが、「ピーやん」ってすごくかわいいあだなですね!私はいつも名前で呼ばれるのでちょっとうらやましいです。私の友だちには、女の子なのに「おすぎ」と「ピーコ」がいました(笑)何でそんなあだななのかはわかりません。

では、失礼します。お仕事もブログも無理しすぎないで頑張ってください☆

匿名 さんのコメント...

岩崎さん、こんにちは。

仕事でバタバタしていてネットに上がれない日々が終わり、やっとの思いで飛び込んできた岩崎さんのブログで、予想外の眼鏡バトル!
仕事で先週の3連休がうちの職場は「眼鏡day」だったので、なんてタイミング!?と密かに一人大喜びでした(笑)
スタッフ一同、眼鏡っ子だったのですが、それぞれの趣味が出るアイテムで面白いですよね。
それだけで顔の印象が変わってしまう……一種の変身アイテムに近いような?
買い物で時間が余ると、よく眼鏡ショップに入って、変身ごっこしてます(笑)
次はぜひ、瑞希を眼鏡対決に~!(公式ビジュアルファンブックの瑞希がすごくカッコイイ!)
瑞希なら、トゲーの分も難なく作れそうですから……おそろいで(笑)

翼と一のキメ台詞にも応募させていただきましたw
鈴木さんと小野さんのボイスで想像……したら、それだけで何を言われてもニヤけてしまって大変でした///
妄想するのも一苦労です(爆笑)
でも、どなたのが選ばれてもメロメロになるのは確実なので、とっても楽しみですw

あだ名ってちょっとしたきっかけで付けられますよね。
うちの弟はドラゴンボールのピッコロの落書きだけが何故か非常に上手かったので、小学生の頃は「ピッコロ」でした(笑)

また、先日はコメントをお返しくださってありがとうございました!
鈴木さんの声で「生」は危険ですよね!
そして、ドラマCD「UltraビタミンⅡ」のあの独白シーンは非常に危険でした。
ヘッドホンで聞いていたのですが、あまりの熱愛ぶりに耐えられず、ヘッドホンを投げ捨ててしまいました(爆)
犯罪ですよね、あれは……そんな翼も大好きですが(笑)

それでは、これからもブログを楽しみにしておりますw

匿名 さんのコメント...

岩崎さん、こんにちは。
3連休の間に色々話が…いや、バトルが勃発してますね!!
私は言いにくいのですが…3連休でした;(汗)
なので、こんなに更新されていてビックリしちゃいましたよ。
でも×2、休日中はフルVitaminXのキャラソンをずーっと聞いてましたよ♪
そして、目覚ましは『放課後のエデン』『Shooting Star』です!!!
なので、片時もVtaminXのことは忘れてません(>∀<)

☆領収書話☆
白い目で見られても…
やる価値ありそうなネーミングありがとうございます!
翼君ファンとしては「(株)ハァーハッハッハ!」で取りたいですが、
やはりお願いする際は、翼君のモノマネでやるべきでしょうか??
まずは、お腹から声を出せるように練習を頑張らなくては(笑)


岩崎さんのあだ名話面白かったです。
反対にあだ名がいっぱいあるのはうらやましいです。
私のあだ名は生まれてから最高3つしかったです。
社会人になってからなんかほとんど名字ですからね。。。
ふっと思ったのですが、もしB6T6に一風変わったあだ名を付けたら
どうなるんだろなぁ〜と思ってしまいました。
時間があったら考えてみたい思います!


では、他のキャラのバトルを大☆期待してますので(^∀^)/
身体に気をつけつつ、頭をフルVitaminで頑張ってくださいぃ!!

匿名 さんのコメント...

岩崎さん、こんばんは。と、初めましてです。楽しく、そしてニヤケつつ毎日ブログを読ませていただいてます。

ピーやんってかなり可愛いです!!あだ名が特にない子なのでかなりうらやましいです。ピーやんになった理由が少し気になるところです笑
衣笠先生に先生をつける理由わかります…なんか呼び捨てなんてできませんよあの方・・・笑
あとが怖そうですもの…
先日の眼鏡バトル楽しかったです。思わず笑ってしまいました♪母親に生暖かい目で見られましたが…笑 
ネタ写楽しみにしてます。いつか清春君を!笑

これからもお仕事、ブログ頑張ってください!では、失礼します。

ヒッキー さんのコメント...

こんばんは!
毎日ブログ更新ご苦労様です!
あだ名の話拝見しました。
なぜだかものすごくピーナッツが食べたくなりました。

私はずっと前からヒッキーでした。
昔から引きこもり大好きだったもので…。

そんな私は今日も今日とて引きこもり。
三度の飯より引きこもり。
ただ今、絶賛引きこもり中です☆

人はそんな私のことを、
『八幡山の宇多田ヒカル』
(ヒッキー違いで偉い違い)
と、呼べばよい。(呼んで欲しいだけ)

個人的にはジャングルがヒットです。
どこの毛なんでしょうね。
かなり気になります。

そういや過去に一度だけホイコーローと呼ばれていた時期がありました。
思春期真っ盛りの時でした。
しかも呼んでいたのは体育教師でした。
なんでしょうね。

また脱線した(笑)

ビタミンXのDS版楽しみにしてます。
家族全員持っているので全員でビタミンXです。でも、翼は譲らない!!

そんな私は明日も引きこもり。
あさってもしあさっても引きもこり。
ん?もこり…?こもり?

人は、そんな私のことを、
『八幡山の宇多田ヒカル』
と、勝手に呼べばいいじゃない…!!
(とにかく呼んで欲しいみたいですよ)
心に染みるバラードなどを、歌わせちゃったらいいじゃない…!!


...相変わらずですいません(笑)

こんな私ですが、またコメントします!
許してください(笑)!!
岩崎さんもこれから忙しいかと思いますので、体には気をつけてどんどん頑張ってください(笑)!!!

匿名 さんのコメント...

こんばんは。そして初めましてです。
DS版楽しみにしてます。一度は諦めたDSを今度ちゃんと購入しますよ!!

私の場合、まともな「あだ名」というものをつけてもらったことがありません…
悲惨でも何でもやっぱりちょっとうらやましいと思っちゃいますね。
あかねちゃん、あーちゃん、あっちゃん、…とかそんなもんです(涙

ちなみに私はB6T6のことは

「翼」「一」「瞬w(ハートつき)」「キヨ」「ゴロちゃん」「瑞希」
「鳳様」「かぁあつらぎ(エコ)先生」「九影たん」「衣笠先生」「衝ちゃん」「真田先生」

となんだか微妙ですね(笑
かぁあつらぎ先生はやけに力を入れて言ってしまいます。
衣笠先生も「衣笠すぅわん」と言ってしまったり、影響受けすぎみたいです。

瞬は時々彼氏呼ばわりされてますよ…(ぇ

最近は急に寒くなってきてるのでお体に気をつけてくださいね!!
風邪などひかれないようにお気をつけて。
それでは、失礼します。