2007年10月13日土曜日

凄腕ミュージシャンによるセッション!


皆様、こんばんは、ヒューネックスの岩崎です。
今日は「翼と一」のバックミュージシャンの方々の収録に御邪魔
してきました。写真はスタジオの収録風景です。

今日は朝から某スタジオ入りでした。場所は祖師ヶ谷大蔵です。
いやはや、スタジオもかなりの規模のスタジオでした。
僕もゲーム業界で色々なスタジオを見させて頂きましたが、
その中でも三指に入る設備の良さです。
さすがMarkさん、人間もビッグですが、スタジオもビッグです。

そして……何よりも凄腕ミュージシャンの方々!
ベース「須藤 満」さん!
ドラム「大槻カルタ英宣」さん!
ピアノ/キーボード「村井秀清」さん!
詳細プロフィールはこの後出ると思いますが、
音楽業界が長いMarkさんならではの、
超一流のメンバーです。

実際目の当たりにして、曲が生き物の様に変化していくのを見て、
感動というか、唖然としました。凄く感動的でした。
こんなにもプレイヤーによって曲は変わるのかと、正直びっくり
しました。生演奏ならではの醍醐味ですよね。

勿論、主役は「翼と一」ではあるのですが、
今回はこのバックミュージシャンの方々のレベルにも注目して頂ける
と嬉しいです。
ゲームのキャラクタCDではまず実現しないだろうトリオだと思います。
本当にセッションすごかった。というよりかっこいい。

そしてMarkさんの一言。
「俺たちは鈴木さんと小野さんの引き立て役だから」
「これでみんなが喜んでくれるなら最高だよ」
いつもはテンション高めのMarkさんですが、
こういった謙虚なプロの姿勢は本当見習うべきところです。

しかしあれです「この曲名すげぇなぁ、誰がつけたの?」と日本に
留まらず世界で活躍されるバックミュージシャンの方々から突っ込
まれた時にさすがに一瞬顔が赤くなってしまいました。

そも乙女ゲームですという難解な説明から入らなければならないの
ですが、この点は誠意あるご説明をさせて頂こうと心掛けさせて頂き
ましたがで「なんで男の君がこんなことやってるの?」という感じの
オーラと不審さがでていなくもなかったです。

ゲームのキャラクターCDでここまでやるのか?
と思う人も多いと思いますが、これは僕達なりの翼と一、VitaminX
を応援してくださる方々への恩返しです。

最高のクリスマスプレゼントを届けたい。
少しでも良い楽曲を届けたい。
オリコンにのっちゃうぐらいクォリティあげよう!

元々がそんな熱いノリではじまったプロジェクトですから、
ここまでやっちゃうのは当たり前です。
熱い想いがこめられると思います。

また詳細は追ってReportでご報告させて頂きます。

2日分のコメント返信は別枠でご用意させて頂きましたので、
そちらのほうもあわせて御確認頂ければ幸いです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

岩崎さんこんばんは!

Markさんの歳についてですが、そうですよね、よく考えれば平成生まれなはずありませんよね(笑)馬鹿なこと聞いてすみません。

今日はお疲れ様でした。スタジオすごくきれいですね!生演奏って迫力があっていいですよね♪私も楽器を演奏するので人を感動させられる音楽って憧れます。世界で活躍されている方々の演奏だなんてVitaminXはすごいゲームだと思います。Markさんの言葉や岩崎さんの文章から、スタッフの皆さんの最高の作品を作りたいという熱い想いが伝わってきました。私達ファンのために、本当にありがとうございます。

では、失礼します。最近風邪がはやってるみたいなので風邪をひかないように気をつけてくださいね。

匿名 さんのコメント...

岩崎さん、こんばんは。
初めて投稿させていただきます。(遅い時間にすみませんっ)

レコーディングお疲れ様でした!
このblogを読んでいて、きっと素晴らしい楽曲が出来たんだろうな、と今から楽しみです!

岩崎さんは「ゲームのキャラクターCDでここまでやるのか?と思う人も~」と、書いていらっしゃいましたが、
私はここまでクォリティにこだわって頂けることを、
本当にうれしく思いますし、
ありがとうございます!と言いたいです!

学生時代、私も唄を創る側の人間だったので経験があるのですが、
音のひとつひとつに、言葉のひとつひとつに、
制作者の“熱い想い”って、本当に込められてるものなんですよね。

そんな皆様の気持ちをしっかり感じて、
12月、翼と一の唄を聴けることを楽しみにしています!

それでは、長々と失礼いたしました...。

匿名 さんのコメント...

こんばんは^^調子に乗って、またやって参りました。

スタジオの写真を拝見し、また楽曲も一流のミュージシャンの方々が携わっているという事で、今から発売が本当に楽しみです!!!

岩崎さんのお気持ち、ファンにしてみれば凄く嬉しいです!!!お陰で最高のクリスマスをおくれそうです^^
発売まで約2ヶ月…今から期待大です。心から楽しみにしております。

これからもお身体にお気をつけて、お仕事頑張って下さい。失礼します。

匿名 さんのコメント...

今晩は~こんな時間に出現しました。
スタジオ風景の写真とか、
スタッフ皆さんの意気込みとか、すごく感じて、
VitaminXファンとして非常に嬉しい限りです!
ミュージシャンの方々のプロフィールも楽しみにしてます。
VitaminXにかかわる皆さんの熱意というか意気込みに感動覚えちゃいます。
 この意気込みをちょっとだけ分けて頂いてVitaminX布教活動やってきます(笑)

今年のクリスマスがとっても楽しみです♪